絶好ドライブ教えまんにゃわRETURNSオフィスキューオフィシャルサイトで連載していた「絶好ドライブ教えまんにゃわ」が復活。
ドライブ好きの河野真也がオススメを紹介します。

河野真也

鹿児島の絶好ドライブ教えまんにゃわRETURNS~後編~

ご無沙汰やで~。
前編からしばらく経ってもうて、えろう、すんまへん。
後編では、帰省した二日目に、実家のある加治木(かじき)から車でちょっと遠出した鹿児島ドライブをご紹介しますわ。

ほな、出発やで~。
まず立ち寄ったのは、加治木にある立派な滝や。

龍門滝.JPG

龍門滝。
実家から車で10分くらいで着きまんねん。
『日本の滝100選』にも選ばれてる立派な滝ですわ。
チカラありまんな~。

『龍門滝』
住所:鹿児島県姶良市加治木町木田


さあ、いよいよ加治木を出まっせ。
桜島の北に位置する加治木から、海沿いに南下して行くと鹿児島市がありますのや。途中、姶良市平松っちゅうとこにある、親戚のおじさんの家に寄らしてもらいましたわ。

宋艸窯.JPG

素敵な建物でっしゃろ。薩摩焼の窯元でんねん。

おじさんおばさん.JPG

おじさんと、ここには写ってないけど、その息子さん(おかんのいとこ)が器を作ってはるんですわ。
よかったら、行ってみておくんなはれ。

『宋艸窯』
住所:鹿児島県姶良市平松5922
TEL:0995-65-0614


で、いよいよ、鹿児島市に到着や。
鹿児島ラーメンを食べに行きましたわ。

ラーメン.JPG

『ラーメン小金太』っちゅう店のチャーシュー麺。
わりとさっぱりしてる豚骨スープでんな。キクラゲと蒸しキャベツがのってるのがええわ。まあ、チャーシューざんまいでキャベツが一つも見えへんけども。
美味いから、また帰省したら行きたいと思っとります。

『ラーメン小金太』
住所:鹿児島県鹿児島市樋之口町11-5
TEL:099−223−9455

さあ、鹿児島市内を観光......と思ったら今回の目的地はココちゃいますねん。
さらに南下して、向かったのはココですわ。

茶畑.JPG

一面、茶畑。『知覧』市や。『知覧茶』って聞いた事ある人も多いんちゃいまっか?
電柱の上についてる扇風機みたいなもんで、霜が降りるのを防いでるそうや。

北海道の畑もええけど、茶畑もええもんでんな。

茶畑2.JPG

その景色を見て、親父も思わず、パシャリや。

茶畑おやじこみ.JPG

親父が写真を撮り終わるのをしばらく待って、『武家屋敷郡』に行ってきましたわ。
知覧は『薩摩の小京都』と言われてるそうで、『武家屋敷群』は国の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されてるらしいんですわ。
えらい、雰囲気のええとこやったで。

武家1.JPG

武家2.JPG

武家3.JPG

武家4.JPG

武家5.JPG

武家6.JPG

ネコもよう見たな~。

ネコ1.JPG

ネコ2.JPG

陽のあたる窓があったかかったんやろな~。

住所:鹿児島県南九州市知覧町郡6198番地


で、そのあと、『知覧特攻平和会館』に行ったわけなんやけれども、それはまた別で書かしてもらいますわ。


ではでは、ドライブから帰って運転で疲れた太っちょを親父がストレッチで癒してる写真でお別れや。

ストレッチ.jpg

ほな、また。

河野真也

鹿児島の絶好ドライブ教えまんにゃわRETURNS~前編~

やって参りました!
『絶好ドライブ教えまんにゃわRETURNS』。

初回は、以前、オフィスキューホームページで書いていた時の最終回を、手直しして再び掲載させて頂きます。
前編を書いたところで終わってしまいましたので、その前編をもう一度ご覧頂いて、次回、後編をお送りしようと思います。

では、どうぞ、ご覧下さい!!


『鹿児島の絶好ドライブ教えまんにゃわRETURNS〜前編〜』

先日、二年半ぶりに帰省して、ちょっとプラプラしてきましたんや。
帰省言うても、わしが生まれ育ったんは大阪やから、両親の故郷・鹿児島はあんまり知りまへんねん。
で、ブラブラまわってみたら、ええトコと美味いもんがぎょうさんありましたわ。
まず、これを見ておくんなはれ。

120629_kawano_01.jpg

絶景やな。
実家に帰って、くつろぐ太っちょや。

ほな、ドライブに出かけまひょか。
実家は加治木いう町なんやけど、車で20分くらいのとこに『日本一の○○』があるっちゅう事で行ってみましたわ。これや。


120629_kawano_02.jpg

蒲生のクス。
蒲生八幡神社にある、推定樹齢1500年の大楠。
日本一の巨木らしいわ。
写真右下の、イカした赤いトレーナーを見事に着こなしてるのがオトンや。比べたら、そのデカさがわかってもらえまっしゃろ?
この木は、パワーあるで。

120629_kawano_03.jpg

120629_kawano_04.jpg

120629_kawano_05.jpg

流行りのパワースポットいう事でも有名らしいわ。
行ってみておくんなはれ。

『蒲生八幡神社』
住所:鹿児島県姶良市蒲生町上久徳2259-1


この日は着いたばっかりで疲れてたから、もう加治木に戻ってきて、近くを散歩してみましたわ。

120629_kawano_06.jpg

家から歩いて10分くらいで、桜島が見える鹿児島湾(錦江湾)に着きますねん。
キレイな夕暮れやな~思ってたら、どんどん色付いていきましたわ。

120629_kawano_07.jpg

どんどん赤くなりまんねん。

120629_kawano_08.jpg

もう、赤がとまりまへん。

120629_kawano_09.jpg

で、段々ピンクへと変わっていきまんのや。

120629_kawano_10.jpg

ほんま、きれいな色や。

120629_kawano_11.jpg

最高の夕焼けに迎えてもらいましたわ。まさに、絶景。

絶景を見たら腹が減りますわな。
ちゅう事で、散歩も終えて家に帰りましてん。
帰省したら、やっぱりオカンの手料理を食わんと。
ちゃんと、鹿児島名物が食卓に並びましたで。

120629_kawano_12.jpg

きびなご。
きれいな魚でっしゃろ?
10cmくらいの小さい魚ですわ。刺身は酢味噌とか、生姜醤油で食べまんねん。もちろん、九州の甘い醤油でんな。
あと、こんな風に

120629_kawano_13.jpg

お寿司にしても美味かったな~。
他にも煮付けとか天ぷらとか、色んな食べ方ができるそうですわ。
なかなか流通してるもんちゃうから、鹿児島行ったらぜひ食べてみておくんなはれ。


きれいな景色見て、美味いもん食べて、初日は終了。
二日目にちょっと車で遠出したんやけど、それは続編で書かせてもらいますわ。
なにしろ写真がいっぱいありますさかい、ここで書いたら、えろう長なってしまいますねん。

続編も楽しみにしといてや。

ほな、初日の夜、ご飯を食べた後の写真でお別れや。

120629_kawano_14.jpg

親子やな~。